システムトレードブログ

■※重要:イザナミのオプション設定につきまして(再掲載)

トレシズイザナミの使い方

ユーザー様よりお問い合わせをいただきましたので、

イザナミの設定につきましてを再掲載です。

各戦略のシグナル出しの際には、以下設定での検証をお願いいたします。

イザナミオプション設定_変換なし

販売戦略検証の際には、

イザナミ開始時の上部「オプション」→「機能設定C」におきまして、

「2022年4月を境にした対象指標自動変化」の項目を、

「変換なし(標準)」

として検証してください。

※上記設定でないと、

たとえばTZHYPER改ネメシスなどで、

正常なシグナルが出ない場合がありますのでご注意ください。


なお、トレジスタ・ストラテジーオンラインで販売されている戦略は全て、

上記「変換なし(標準)」の設定で正常に検証可能、とのことです。

機能設定Cで、「変換なし」と「パターンA」にした場合の差につきまして

マザーズ指数_20221121

機能設定Cが「変換なし」の場合、

マザーズ指数を使っている戦略の場合には、

図のマザーズ指数そのままを使います。

イザナミオプション設定_パターンA

次に、

機能設定Cが「パターンA」の場合です。

東証グロース市場Core指数_20221121

機能設定Cが「パターンA」の場合、

マザーズ指数を使っている戦略の場合には、

2022年4月以降、

図の東証グロース市場Core指数が計算に用いられます。

違う指数を使って計算しているため、

検証結果が異なる、ということですね。


なお、下部の最近出現したグラフは150日乖離率ですが、
これは要するに、東証グロース市場Core指数が150日分以上のデータ量になってきたことを意味します。

将来的に、マザーズ指数が廃止された場合には?

イザナミオプション設定_パターンA

もし将来的にマザーズ指数が廃止されることがありましたら、

「パターンA」(もしくはパターンB)

に変更する形となります。


このあたりはあくまで想定でのお話であり未確定なので、

もしその状況になりましたらまた書かせていただきたいと思います汗

トレシズの「イザナミの使い方」の記事

前々記事:何度も検証する際には、環境データをローカルに保存するのがおすすめです。
前の記事:イザナミの計算限界が発生する場合の対策方法
今の記事:■※重要:イザナミのオプション設定につきまして(再掲載)
次の記事:イザナミ拡張ライセンスの、仮想インストール機能が便利です。
次々記事:KABU+系戦略ご利用時の注意点

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

実運用段階の検証開始日

バックテストファイル、最適分散投資ファイルともに、検証開始日を設定しますよね。…

引け戦略の検証手順

私の場合、引け買い戦略をどのように検証+運用しているか、ご紹介させていただきた…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る