システムトレードブログ

ちょっと気になる東京オリンピック?

トレシズシストレ・相場関連

今は実は個人用のトレード日記側の一部戦略の調整をしています苦笑

7戦略以上あるので、実際時間がかかるのがネックですが汗

具体的には以下のような感じです。

・上昇トレンド用ポートフォリオとして、ヒノカグ【上方ブレイク】(スイングトレード版)を組み込んだものを作成
・コキュートス(L)を、強い相場ではスイングに変更

一般的には、デイトレード買い戦略では2013年前半のような上昇トレンドではスイングに変更した方がたいてい期待値が伸びます笑

ただやはり、

「何をもって上昇トレンドと定義するのかが難しい」

とは言えるかもしれませんね〜。

個人的にはトレンドラインで相場を判定するのが好みなのですが、

トレンドラインの中でも信頼度に多少差がありまして、やはり

横のトレンドライン(信頼度高)>斜めのトレンドライン(信頼度低)

という感じです苦笑

ちょうど先日の画像でいいますと、
https://www.torezista.com/blog/upload/1100/2.jpg

「買いが強いゾーン」

と書かれた箇所は三角保合い上抜けといいますか、斜めのトレンドラインですので、

個人的にはやはりダマシが多い箇所だとは思っております。

実際のところはやはり、日経平均が16,000円を超えたら明確な上昇トレンドというのは揺るがないかもしれないですね〜。

私自身は裁量の技量がないため相場観のレベルは相当低いとは思いますので、これを考慮の上お読みいただけるとありがたいのですが苦笑、

東京オリンピック開催か否か?

というのは結構大きいニュースだとは思っております汗

このあたりが相場に織り込まれ始めているのではないか?という読みはありますね〜。

ただ一方恐いのが、

「オリンピックが別な場所に決定した場合」

かもしれません。

このあたりを私はどう考えているのかといいますと、

…実はあまり何も考えていません(コラ

このあたりはあくまで個人的な考え方で恐縮なのですが、

現段階で先物が斜めのトレンドラインを上抜いているため、

個人的な方針では買いです笑

ただ一方、現在は斜めのトレンドライン上抜けという、

個人的に横のトレンドラインほどは信頼していないラインのため、

少なくとも2013年前半のようなロットは張らないですし、

どちらに行っても極端な影響が出ないよう、意識的に軽めにする感じでしょうか。

そのため、できれば予想はせずに、

「マイルールを徹底して守っていく」

というのを重視していきたいところだとは思っていたりします笑

※追記です。

9/5に資金バランスを調整したため慎重にということで、個人的に9/6(金)のスタイルはデイとなりました(コラ

このあたりもマイルールに追加したいところです苦笑

そろそろまたスイングキュルLUのシグナルが出始めたり、

またヒノカグ【リフレクト】がスイング転換になりそうな気配もあり、

このあたりは意図通りではあるのですが、

この両戦略の動きも実際楽しみにしていたりします笑

なお、トレード日記側では私の手法がゴッドブレス2やヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)を停止したり再開したりと紛らわしい印象を与えてしまいます可能性もあり申し訳ないところがあるのですが、

これはあくまで個人的にトレンド判定フィルターの開発中のためとお考えいただけると幸いです汗

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今のトレンドの考え方
前の記事:今のトレンドの考え方(2013年8月末時点)
今の記事:ちょっと気になる東京オリンピック?
次の記事:2020年東京開催決定ですね〜笑
次々記事:2013年5〜8月について語る

おすすめ記事

ひさしぶりにHyper SBIをいじっています。

私自身が株を始めた時期は新興不動産バブルの序盤だったと記憶していますが、自己裁…

個人的な現在の投資状況を語ってみます(ぇ

利上げの影響が大きいのかなとは思うのですが、最近はなかなか冴えない展開が続いて…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る