システムトレードブログ

(116)東証マザーズ指数はイザナミだと2004年頃からのみ値がありますが、トレシズさんだったら2003年以前はどう対処しますか?

トレシズその他のQ&A

■東証マザーズ指数はイザナミだと2004年頃からのみ値がありますが、トレシズさんだったら2003年以前はどう対処しますか?

これは実際のところ、

よくある質問でもないですが、

一回お問い合わせをいただいたことがありますので書かせていただきたいと思います笑

私の場合ですと、

…実は2007年以前の相場というのはあまり参考にしていません(ぇ

といいますのも、

以前ユーザー様より

「昔の相場は、今ほど為替と連動していなかった」

というご指摘をいただいたこともありますが、

2000年前半などは逆張り買いがかなり効きやすい相場だった点などもあり、

直近とはだいぶ相場状況が異なる、

と思っていたりしますね〜。

「直近の相場は昔よりもボラが大きくなった」

と感じておりまして、

2000年前半で通用した逆張り買いが、

今では通用しなくなった、

というケースが非常に多くなっています。

こういった点から私自身はとにかく直近の相場を重視するようになった感じで、

年度別の重要度でいいますと、

2014〜2016年が最も大事で、

次に2008年、

あとは2011年あたりをチェックする場合が多いです。

こういった観点から、

2003年以前の相場は軽視しておりますため、

「東証マザーズ指数の値がなくても問題ない」

と考えているのかもしれません。

なお、

直近の相場でボラが大きくなった理由としまして一番大きいのは、

やはりといいますか、

「信用余力無限回復」

の影響ではないかな、と考えております汗

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(109)平均年利目標をどの程度のラインに置いていますか?
前の記事:(113)最近リリースされましたタワー変換ツールはWindows 8.1 64bit環境でも使えるのでしょうか。
今の記事:(116)東証マザーズ指数はイザナミだと2004年頃からのみ値がありますが、トレシズさんだったら2003年以前はどう対処しますか?
次の記事:(123)直近の相場は、以前と変わった感じがしますか?
次々記事:(125)何個ぐらいの戦略を使っていますか?

おすすめ記事

(107)トレシズさんが作られたインポートツールを、ストラテジー購入者特典などで配布していただくことはできないでしょうか?

■最近タワーチケットを購入して、株価をザラ場中にインポートしようと思ったのですが…

(155)PC何台体制で検証をしていますか?

■トレシズさんは、PC何台体制で検証をしていますか?たまにいただくご質問ですが、戦…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る