システムトレードブログ

(134)日々のシグナルが多すぎる場合、優先順上位5銘柄などにシグナルを減らすことは可能ですか?

トレシズカスタマイズ方法のQ&A

■日々のシグナルが多すぎる場合、優先順上位5銘柄などにシグナルを減らすことは可能ですか?

上位5銘柄にされる場合には、

最適分散投資段階の上部「オプション」→「仕掛け銘柄数を指定する。」にチェックを入れた上で、1日の仕掛け銘柄数を5などにすればOKとなります。

他の方法としましては、

バックテスト側でランキング機能を使う手法も考えられます。
https://www.izanami.jp/v2support/bkt_ranking.html?ac=1

ただ、バックテスト側でランキングに移植できない、もしくは移植しにくいロジックも存在します汗

・仕掛け条件にOR条件が多用されているような複雑な戦略
・売り戦略(正確にはできないこともないのですが、以下に理由を解説します。)

トレシズの売り戦略の場合基本、

利便性を考えて最適分散投資段階で売買対象を貸借銘柄に限定する形にしています。
(このやりかたですと、ワンタッチで最新の貸借銘柄をダウンロードできるためです。)

バックテスト段階では売買対象を貸借銘柄に絞っていませんため、

この段階で5銘柄に絞り込んでしまいますと、空売れない非貸借銘柄ばかりが拾われる形になってしまい、著しく通算利益率等が落ちる場合もあります。

バックテスト側の売買対象も貸借銘柄にしてしまうという手もありますが、

やはり売りの場合売り禁銘柄もシグナルに含まれますので、

現状の形のような、シグナルを多めにした方が便利ではないかと考えております。
(売り禁銘柄の代わりのシグナルを採用できたりもするためです。)

もし検証にかかるお時間がネックの場合には、

検証開始日を2013年1月1日〜

などにしてテストされますと、検証がよりスピーディになります。

トレシズの「カスタマイズ方法のQ&A」の記事

前々記事:(121)損切りの効果をバックテストで評価するうまい手法はありますか?
前の記事:(129)総資金に対するリスク幅を、一定にする方法はありますか?
今の記事:(134)日々のシグナルが多すぎる場合、優先順上位5銘柄などにシグナルを減らすことは可能ですか?
次の記事:(147)日中忙しく、後場の不成への対応ができません。前日完結型にはできますか?
次々記事:(151)終日指値戦略で、指値位置が遠すぎる気がするのですが、カスタマイズした方がいいでしょうか?

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

売買対象を225銘柄に限定するのはありなのかどうか?

ユーザー様よりお問い合わせをいただきまして、「対象銘柄を日経225銘柄に限定するの…

(157)戦略を調整する時、どのようにパラメータの数字を決めていますか?

■トレシズさんは戦略を調整する時、どのようにパラメータの数字を決めていますか?私…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る